とってもダンディよ

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は秘かに何気に建物フェチだったりするかもしれません。
「とってもダンディよ」は深夜ドラマに登場する謎のマダムの殺し文句です。
ダンディな商品を扱うマダム・Mが店を構えるのがあの有名な銀座のレトロビルです。
手動扉のあるエレヴェーターが、とっても素敵よ。

奥野ビル

扉の上の階数表示板。

目盛り

外見はこんな感じです。
正面の丸い窓が特徴的。

奥野ビル

エレヴェーターだけでなく階段も、とってもお洒落よ。

奥野ビル

1932年築のこの建物は、他にもいろんなドラマに登場しています。

ところで、今期このドラマを含め3つのドラマが気に入っているのですが、その3つ全てに滝藤賢一さんが出ています。
もしかして、私、滝藤さんのファンだったのでしょうか?
でも、3つとも違うキャラででてくるっていうのが役者さんって、やっぱりすごいですね。
そのうち、2つかぶってる遠藤憲一さんは…もう全てあのままでいいです。(ゲームのCM含め)

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

東京駅

昨日はあちこちで東京駅の開業のニュースをやっていたようです。
ちょうど開業前日に東京駅にいたので、その時の写真がこちら。

東京駅北口

天井付近

台風が気になったので、あまりゆっくりはできませんでした。
しかも、カメラ持ってたのにSDカード忘れたので、携帯の画像です。
1日には天井の覆いもはずされて、見事なレリーフが見られるようになったようです。

それにしても、無粋な駅ビルにしないで当時の姿を復元してくれて、ありがとうっていう感じです。
難を言うなら、せっかく駅舎をビクトリア様式で復元したのに、ホームが味気なさすぎかな。
モスクワの地下鉄ホーム並みにしてとは言いませんけど。