第3回創作人形50人展のおしらせ

第3回創作人形50人展

日時:2014年1月16日(木)~1月21日(火)
10:00~20:00(最終日は17:00まで)
会場:大丸心斎橋店 南館8階 美術画廊(50人展)
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1電話:06-6271-1231
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/

<招待作家>
稲邉智津子(埼玉)、大山冨美子(兵庫)、岡馬勲(京都)、土倉ひろ子(福岡)、
森小夜子(京都)
<公募作家>
新居佐和子(茨城)、飯島幸(神奈川)、伊藤彰子(滋賀)、大綱恵美子(千葉)、
小川昭恵(山口)、花織(福岡)、河本麻里江(福岡)、菊池由紀子(茨城)、
岸上奈生(京都)、紅野胡桃(兵庫)、ゴトウユミコ(大阪)、小林幸子(大阪)、
是近有美(大阪)、左川雅子(大阪)、佐々木英俊(東京)、
佐藤京子(神奈川)、鮫島ユリ香(東京)、ジャバウォックス(滋賀)、じょじょ(福岡)、
青扇(兵庫)、薛澤源(京都)、sou(東京)、田中裕子(大阪)、千華子(静岡)、
ちゃお(栃木)、月夜野いん子(東京)、つじかじつ(兵庫)、土屋さつき(北海道)、
中川乃布子(広島)、中野クニヒコ(大阪)、中村利代子(兵庫)、那須桂(兵庫)、
ハシノタカシ(京都)、羽鳥聖子(愛知)、濱園明洋(大阪)、原久美(福岡)、
廣安瑞枝(広島)、福島育代(大阪)、藤本晶子(兵庫)、芙蓉(東京)、真咲(兵庫)、
未央(大阪)、MIKI・櫻(東京)、水貴忍(神奈川)、本宮楓子(兵庫)、
矢島けい子(千葉)、山下沙衣(大阪)、吉水たか代(富山)、零時ねね(兵庫)、
レプンクル(岡山)、和田まりえ(兵庫)、渡邊美也子(岡山)
※敬称略
特選ギャラリーにて市松人形展同時開催

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

髪貼り終了、散髪難しい

さて、髪貼りを終えて、次は散髪ですが、まだ髪が浮いている状態なので、落ち着いたらちゃんと揃えます。
とりあえず、現在の状況です。

おかっぱ

短く切るのはなかなか勇気が要ります。人間なら切りすぎてもいずれ伸びてきますが、人形の髪だとそうもいきません。
中には髪が伸びる人形もいるようですが。
前下がりのおかっぱにするつもりですが、うまく切れるかな。

おかっぱ

実は胴体と頭はつながっていません。並べておいているだけ。
前髪を切ったらかなり印象が変わってきましたが、それでもやはり、和風の顔立ちですね。いっそ、和服の方が似合いそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

帽子が小さいという経験

髪を貼り始めています。
クリスマス?なにそれ異国のおまつり?
それはさておき、髪です。こちらの人毛を使用しました。

髪の毛

黒ではありませんが、かなり濃い色です。
最近、髪が30センチほど短くなっているので、あらぬ疑いをかけられないための証拠写真です。

まだ髪の毛貼りおわっていませんが、生首に帽子をかぶせてみました。
 
 

布あそび

まずは、帽子屋の帽子です。

帽子

キルト芯が入っているだけなので、ふにゃふにゃです。
銀が散りばめられたちりめんと金襴で作りました。
勘のいい方はすでにお気づきかもしれませんが、帽子屋の衣装も同じ生地を使用しています。
これに、こてこてに飾り付けをする予定。

それから、こちらはちりめんのはぎれで作った手鞠です。

毬

勘のいい方は、この手鞠を帽子にのっけるつもりなのじゃないかと思っているかもしれませんが、まあそんなところです。
ついつい増えてしまう発泡スチロールの球を有効活用しました。
とはいえ、以前よりかなり増殖して、こんなことになっています。

球

袋に入っているのでたいしたことなさそうに見えますが、袋から出すとあちこち好きなところに転がっていって、大変なことになります。

そしてそして、はまりそうで怖いくるみボタン作り。

くるみボタン

やはり、ちりめんで作っています。
ものすごく簡単に作れてしまうので、目的を忘れてたくさん作ってしまいそうです。
ちなみに、4つとも同じ生地を使用しているのですが、切り取る場所によって色や感じが変わります。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

彩色途中

立て続けに少し大きめの地震があったので、びっくりしました。
大きな地震の前触れだったりしないですよね。怖いー。
手足はドールスタンドにぶらさげて乾かしていたのですが、地震で倒れたら大変とばかり、下におろしました。
手と足だけの画像です。バラバラです。
 
 

黒い瞳

イージースリップの三体目は帽子屋です。女の子ですが。
当初は菫色の瞳に金髪のつもりが、同じ16ミリのグラスアイでも個体差があるため、一番しっくりしたのがブルーブラックでした。
なので、髪の色も暗い色に変更。
恒例の生首写真です。ご注意を。
 
 

衝動買い

土曜日にパラボリカ・ビスに「夜想♯少女展」を見に行きました。
人形の数は少なかったですが、かなり密度の高い展示でした。
同時に展示されていた絵画も、雰囲気があって素敵でした。

で、その帰りについ買ってしまいました。

けん玉

パラボリカ・ビスのある浅草橋は雛人形や木目込み人形のお店が多いです。
そんなお店のひとつで見つけた人形サイズのけん玉です。
うさぎと帯地のはぎれも買ってしまいましたー。ものすごく渋い色です。
けん玉は誰にもたせましょうね。来月の大丸心斎橋店の展示に使うかも。
でも、テーマはアリスなので、アリスといえば、アリスといえば、えーと、アリスと言えば、やっぱ、あれでしょうか。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

創作人形50人展

とつぜんですが、来年1月に大丸心斎橋店南館8階美術画廊で開催される「創作人形50人展」に出展することになりました。
会期は1月16日(木)から21日(火)まで。
詳細がわかりましたら、またこちらでお知らせします。

黒うさ魅惑の後ろ姿

黒うさも連れて行きますよ。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村