創作人形50人展終了しました。

展示会に足を運んでくださった皆様、主催者のマリア書房様、会場を提供してくださった大丸様、及び参加された作家の皆様、ありがとうございました。
審査員の方やジャンルを超えていろんな人形作家の方とお話しできて、すごく楽しかったです。

黒うさ in 大丸

修学旅行以来の関西ですが、大阪に着いて驚いたのは、噂には聞いていましたがエスカレーターの左側を歩くこと。
ああ、関西に来たんだなと思いました。

会場にいたのは搬入の日と初日、最終日だけでしたが、許可を得て撮影させていただいたお人形の紹介です。

山下沙衣さんの河童

ちりめんなどを貼ったお人形を作っていらっしゃる山下沙衣様の河童のお雛様です。とってもユニーク。

山下沙衣さんの午

同じく、山下沙衣様の今年の干支であるお午さん。めっちゃ可愛いです。

中野クニヒコさんの馬少女

こちらは中野クニヒコ様の馬の少女。
長い耳とたてがみとしっぽ。よく見ると鞍にあぶみ、競走馬用の目隠しにブーツの先には蹄鉄。もの凄いこだわりようです。
撤収の間際にあわただしく撮影させていただきました。

岸上奈生さんの作品

お隣のブースの岸上奈生様の静が感じられる作品。
人形というより、これはもう美術作品ですね。

本当は、お話しさせていただいた作家様すべての作品の写真を撮らせていただきたかったのですが、搬入の日にSDカードを忘れて落ち込んだり、最終日はいろいろバタバタして写真にまで気が回りませんでした。

最後に、自分のブースの全体写真です。

展示風景3

角の利を生かし切れていないイマイチな展示になってしまいましたが、それもこれからの課題ですね。
いろんな作家さんの展示を見せていただいて勉強させていただきました。
これからも機会があったらいろんなイベントに参加したいなと思いました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

創作人形50人展最終日です

大丸心斎橋店で開催されている「創作人形50人展」もいよいよ最終日を迎えることになりました。
本日は17時までとなっております。

大阪にいます

なお、この展示会は「第1回クラフトアート人形コンクール」本審査も兼ねていて、マリア書房のサイトに審査員賞の受賞者が発表されていますので、こちらもご覧くださいませ。
http://mariashobo.jp/

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

大阪~!

修学旅行以来の大阪です。行ってきましたー。
創作人形50人展が開催される大丸心斎橋店の本店です。

大丸心斎橋店

アール・デコの雰囲気のある建物です。
カメラを持って行ったのにSDカードを忘れてしまったので、携帯で撮った画像です。
そこかしこに素晴らしい装飾があるそうですが、展示の準備に追われて、外観をチラ見するのが精いっぱい。
搬出の日にまた大阪に行くので、時間があったら中も少しは見て歩きたいです。
展示は南館の8階美術ギャラリーです。

展示風景1

展示風景2

初日は途中で京風きつねうどんを食べに行ったり、抹茶パフェを食べに行ったり、たこ焼きを食べに行ったりして密かに関西の味を食しながら8時までいました。
さまざまなジャンルの人形が所せましと並んでいます。
21日火曜日まで開催されていますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

たこやきを食べに行った時に見かけたベンツです。

ベンツ

大阪ではこんな豪華な車が走っているのですね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

名刺

いつも何かしら忘れてしまうので、今回はちゃんと持ち物リストを作りました。
必ず忘れるものナンバーワンが名刺。
展示する場所がデパートなので、大概の忘れ物は買えばいい話なのですが、名刺ばかりはそうもいきませんし、ちゃんと作りました。

名刺

いつも通りの何のひねりもない名刺に画像を帽子屋のに入れ替えただけなのですが、写真がちょっと暗かったかも。
元の画像はこんな感じです。

元の画像

大阪に発送する前にあわてて写真を撮ったので、ぶれた写真ばかり。
せっかく写真講座を受けたのに、生かされていません。
やはり、計画を立てるって大事ですね。

さて、大丸心斎橋店「創作人形50人展」はいよいよ明日からです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

盛り過ぎ

帽子屋の帽子ですが、いろいろ盛り過ぎて、結局髪留めだけでは固定できず、紐をつけましたよ。

和の国の帽子屋

どうやら創作人形50人展に間に合いました。
箱も梱包材も用意したのであとは発送するだけ。なのですが、細かいことが気になってしまう悪い癖で、ぎりぎりまでいじってしまうかも。

50人展に出展するのは他に、アリス。

和の国のアリス

白うさ。

和の国のうさぎ

黒うさ。

黒うさ

以上、4体です。

展示場所が角地になったので、ディスプレイに予定していた布では足りなくなりそうです。さて、どうしようかな。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

まつげつけました

帽子屋ほぼ完成

帽子にも髪留めをつけたので、本体はほぼ完成です。
できたての帽子をまだかぶせてないのでうまく装着できるか試してないのと、前髪が真っ直ぐになってないので、もう少し綺麗に切りそろえます。
意外におかっぱって難しいです。そろえていくうちに、どんどんも短くなっていきそう。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

帽子屋の靴完成

靴、できました。

帽子屋の靴

帽子屋の衣装が派手なので、靴はオーソドックスな編上げブーツです。
実は、作れる靴のバリエーションが少ないからですが。
もっとたくさんの種類の靴が作れるようになりたいです。
今年に入って、早くも5日になってしまいました。
十日後には大阪なんて信じられないです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

今年最初のお買いもの

怒涛のように正月三が日も過ぎていきましたが、今年最初のお買いもの、それは破魔矢でもおみくじでも福袋でもなく。
これです。

菊割

新年最初に買ったものがこれっていうのはどうなのか、というのもありますが、どうしても必要だったので、新年早々東急ハンズに行ってきました。
いつもは教室で借りるのですが、お正月ということで長期休暇に入っているのでやむなく買いに行ったのですが、さすがは東急ハンズ、目的のもの以外も欲しくなる危険地帯。
さまざまな誘惑に打ち勝ち、無事に(?)脱出したのでありました。

さて菊割り(画像では菊開きと表示されています)を何に使うのかというと、編上げのブーツ作りには欠かせません。
ハトメをこんな風につけます。

ハトメ

裏から見たところですが、菊の花のように開いているところから菊開きとか菊割りとか呼ぶのでしょう。
制作中のブーツはこちらです。

ブーツ作成中

裏の菊の花のように開いた部分がうっかり人形の肌にさわったりストッキングに引っかかったりしないように裏には布を貼ってみました。
靴ができれば帽子屋はほぼ完成です。
なんとか展示会に間に合いそう。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします。

うまどし

今年は1月16日から21日まで大丸心斎橋店(大阪)で開催される第3回創作人形50人展に出展します。
黒うさ、和-アリス、和-うさぎ、和-帽子屋を出展予定です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村