運命の青い糸

突然ですが、青いドレスを作るのに糸を買ってきました。
一口に青といっても、すごくたくさん種類があるので、運命の糸に出会うのは大変そうです。

糸

今回は青づくしでいこうかと思い、髪も少し青く染めてみましたが、なかなか思い通りの色にはなりません。
髪をどうするかは少し考えることにして、青い羽根も用意してみました。
糸はフィルムがかかっているので布とはだいぶ違う色に見えますが、色見本で合わせたので問題ないはずです。

青づくし

ところで、誰も覚えていないと思いますが、去年の8月に始めると宣言した型取り、やっと形になってきました。
ただ、半年近くたっているので、当時作りたいと思っていたものと今ではなんだか少しずれてきているかもしれません。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

2015 創作和人形展

本日より福岡にあるギャラリーぶんかとうさんにて開催される「2015 創作和人形展」に参加させていただきます。

2月21日(土)~3月3日(火)
am11:00~pm6:00 会期中無休
※3月3日(火)最終日のみ pm4:00 終了
入場料 300円

詳しくはこちらまで。
http://www.bunkatou.com/

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

ドレス作りました

ドレス

銀彩のちりめんと銀をまぶしたオーガンジーというかなり無茶な組み合わせのホルターネックドレスです。
それと、身頃の共布で作ったカフス。
どうせなら背中で結ぶリボンも銀にした方がよかったかも。
スカートはたぶんもっと短くします。
もったいない気もしますけど。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

そして彩色

前回の記事の画像と変わり映えしませんが、彩色しています。

彩色中の手足

爪、ちっちゃい。
一ミリもありません。でも、半月書き込みました。
全然わからないですけど。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

塗装しています

唐突ですが、胡粉塗装中。

手足

画像の洗濯バサミは普通サイズなので、つまり手足が小さいということです。
手が球を含めて約4センチ。
お正月にテレビを見ていて突然作りたくなったのですが、なぜこのサイズにしたんだったか、思い出せません。
なんでだっけ。
とはいえ、そうやって日々は過ぎていくのでしょう。
というか、いつのまにかもう2月。はやっ。
そういうわけで、今年最初の更新でした。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村