12月は駆け足

今年もあと残りは今日だけになってしまいましたが、今月見てきたものたち。

DSC_0125.jpg

ジェオグラフィカの「天文学者のクリスマス」
店内の大きなクリスマスツリーと陽月さんのお人形とアンティークのいろいろ。

IMG_9594b2.jpg

ブック型の缶に魅かれて紅茶を買ってきました。

DSC_1196b2.jpg

目黒美術館の「色の博物誌」
さまざまな色の原材料や江戸時代の浮世絵と当時の色に再現したものを並べた展示など、興味深かったです。
貝から胡粉を作る工程もあり、粒子が細かいほど白い胡粉ができることを知りました。

IMG_9788b2.jpg

日本橋三越、「三人のたなごころ展」
見たかった坪島さんの作品、実物を見ることができて感激です。
「とり」たちが可愛かった。

IMG_9887b2.jpg

東逸子さんの個展「ヘルシニアの残響」
すごく前から好きですが、実物を見るのは初めて。
透明感のある幻想的な作品群。

201612.jpg

IMG_9892b2.jpg

朝倉彫塑館の「朝倉文夫氏、摂、響子、三人展」
父娘の作品も素晴らしかったし、建物がまたすごかったのです。

DSC_0114a.jpg

DSC_0106.jpg

野口由里子さんの個展「エニグマ」
不思議で魅力的な作品たち。

DSC_0116a.jpg

DSC_0115a.jpg

野口哲哉さんの個展「アンティーク・ヒューマン」
小さいのに、ちゃんとサムライ。添えてある説明が面白かったです。

DSC_0120.jpg

DSC_1218.jpg

IMG_0035b2.jpg

根津美術館の「円山応挙展」
藤の花のリアルさ、雲竜の迫力に圧倒されました。鴛鴦の色遣いが鮮やかでした。
美術館の庭もすごかったので、時間のある時にゆっくり見てみたいです。
観覧券が可愛くて、栞にもぴったり。

IMG_0311b2.jpg

スパイラルガーデンの「プリュース・ウルトラ」
さまざまなアートがひしめいていて熱気があふれていました。

それでは、どなた様にとりましてもよいお年を。
 
 

11月の足跡

更新がすっかり滞ってしまいましたが、安心してください、生きてます。
11月は行きたい展示会がメジロ押しで、インコですがたくさん見てきました。

浅草橋にある吉徳本店の「うらら展」
「顔が命~」でお馴染みのひな人形や五月人形の老舗だけに、和ティストの人形がずらり。
伝統的な手法のものから現代的な創作人形まで様々な人形が並んでいました。
私が行った時は、長谷川裕子さんが木彫りの球体関節人形制作の実演をされていました。
画像は山下紗枝さんの来年の干支の鳥さんです。

DSC_0098.jpg

ヴァニラ画廊の「神様ごっこ」は「エコールドシモン」と「ピグマリオン」という二つの人形教室の生徒さんによるグループ展という面白い企画でした。

DSC_0101.jpg

メグミオギタギャラリーではクリス・ベーレンスの「Moonrize」
インクで描かれた月の光や空のグラデーションが綺麗でした。

DSC_0103.jpg

日本橋三越になぜか日本庭園。6フロアぶち抜きの吹き抜けに天女の木像と、なにやらすごかったです。

DSC_0108.jpg

ギャラリー悠玄の「おしゃべりなart展」は今回が最後の開催だそうです。
絵画、立体、陶芸、ガラスなどさまざまなジャンルの作品が並んでいて楽しい空間でした。

久しぶりの奥野ビルはアモーレ銀座ギャラリーの「猫まっしぐら展」
いん子ですが、猫派です。ねこ可愛い。
奥野ビルはちょうど外壁が修理中だったようですが、エレベーターや階段があいかわらずいい雰囲気。

DSC_1186.jpg

渋谷のNHKふれあいホールギャラリーで3回目となる「コヤーラ展」
力作と言える作品がたくさん並んでいました。
申し合わせたわけではないのでしょうけれど、流木を取りいれた作品が多く、今後の参考にできたらとガン見してしまいました。

201611b2.jpg

横浜中華街近くに永見由子さんの個展会場へ。
作品を直に会見するのは10年ぶりくらいですが、相変わらず可憐で、しかも凄みも増していました。
昔懐かしい紙の着せ替え人形。
大切に保存、でも切って遊びたいジレンマ。

DSC_1193.jpg

ぼらん・どぉるの「雪待月の頃に」
民家のギャラリーで、とても居心地がいいのです。こころなしか、人形たちも嬉しそう。

IMG_9373b2.jpg

福岡にあるギャラリーぶんかとうの「洋人形コレクション」
見に行けませんでしたが、人形を出展させていただきました。
年々お人形好きの来客者が増えて、盛況のうちに終わったそうです。ありがとうございました。

IMG_9370b2.jpg

そして、11月と言えばスーパームーン。
残念ながら見られませんでした、雨で。
前日や翌日にはしっかり見ました。やはり大きかったです。
画像では大きさはわかりませんが。

IMG_9252b2.jpg

12月も見たいものがいっぱい。あといくつ見られるかな。