やっぱりきのこが好き

きのこが好きなので新しいブックカバーはきのこの刺繍。久し振りのクロスステッチです。

IMG_2267b3.jpg

そして、なぜきのこが好きなのか、わかってしまいました。
よーく見てください。「KINOKO」の文字の中に「INKO」が隠れています。
と、こじつけたところで、先日ロシアの雑貨を扱っているお店でみつけたきのこのシールと木のきのこです。あまりに可愛いので、買ってきてしまいました。

IMG_2970b3.jpg

やっぱり、きのこは正義です。
 
 

バベルの塔

現存するブリューゲルの「バベルの塔」は2つあって、そのうちの1つが最近まで東京都美術館で公開されていました。
どちらかというと、今回来なかったほうの「バベル」の方のイメージが強くて、こっちのバベルはそれほど・・・と思っていたのですが、見た途端にすべて吹き飛ぶくらいの破壊力でした。

DSC_1549b3.jpg

絵の大きさはそんなでもないのですが、まあ細かい細かい。実に変態的、いい意味で。
一説によると、描かれた人数は1400人とか。
人の身長を平均170センチとして計算すると、塔の高さは510メートルになるそうです。
そういうことを研究している人たちもブリューゲルに負けないくらいの変態ですね。ほめてます。

DSC_1544b3.jpg

東京タワーや通天閣との比較。

DSC_1548b3.jpg

こちらにもバベルを愛してやまない方の作品が。
大友克洋氏の「INSIDE BABEL」、ブリューゲルが描いていない塔の内部を想像力と卓越した表現力で描いています。

IMG_2193b3.jpg

DSC_1594b3.jpg

こちらは別の日に見てきた東京藝術大学の「Study of Babel」の立体模型。
高さは3メートル超。実際のバベルの塔を510メートルとして、150分の1のスケールだそうです。

DSC_1593ab3.jpg

近くに寄ってみると。

DSC_1593b3.jpg

さらにズーム。
この人たち、塔が永遠に完成しないことなと知らずに働いているのですね。人間の業というものでしょうか。
ブリューゲルの描いているのは塔だけではなくて、待ち受ける未来を予見するような不穏さと不安。
観る人はそんなところに惹きつけられるのかもしれません。
 
 

日本の中のスラブ─каваий

ロシアの雑貨を取り扱うお店が増えてきているようで、ロシアの雑貨の可愛さがクローズアップされることも多いのですが、なぜロシアの雑貨が可愛いのか。それは、ロシア人が可愛いもの好きだから。このひと言に尽きると思います。
最近のロシア関係のイベントで手に入れたもの。

IMG_1894b3.jpg

ユーラシアフェスタで購入したビリービンの絵本と切手。

IMG_1892b3.jpg

IMG_1900bb3.jpg

「イワン王子と火の鳥と灰色おおかみ」の一場面です。

政治的に対立が続くロシアとウクライナですが、このフェスタではマトリョーシカの絵付け教室やウクライナ人形のワークショップがあってにぎやかでした。

IMG_2607b3.jpg

「ロシアの装丁と装画の世界」展の図録。

IMG_2610b3.jpg

300近いロシアの本の表紙と見返しで構成されていて、いつまででも眺めていられます。
お財布の中身が許すのであれば、欲しい絵本がありました。パレフの箱を思わせるような超豪華絵本で、とても美しかったのですが、お値段もそれ相応でした。