ハトメ完了

ハトメとは漢字で書くと鳩目。鳩の目のように見えるからです。
英語だとpigeon's eye。ごめんなさい、嘘です。英語だとeyeletです。
猫目石はキャッツアイ、虎目石はタイガーズアイだから、鳩目石というのがあったら、ピジョンズアイと呼ばれるのかもしれません。って、どんな石だよ?と、一人ツッコミする春の夜。

はとめ

ハトメがつくと急にホンモノっぽく見えてきます。
同じ革なのに、光の当たり方で違う感じに見えますね。
もっとも、天然皮革なので、部位によって違う場合もあります。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

ピジョンと言えば真っ先に思い浮かぶのはピジョン・ブラッドです。真っ赤な輝きがちょっとゴスっぽくて綺麗で、子供の時に凄く憧れました(今は歳を取ったので^^;輝きが暗めで渋いガーネットの方に魅力を覚えます)。お人形さんの小さな小さなあしに合う靴を作るなんて、不器用な私には本当に奇跡のようです。黒革の濡れたような艶が素敵。二人にぴったりのかわいいブーツ楽しみです♪。

ピジョン・ブラッドって綺麗ですよね。
赤色といってもいろいろな赤があるので、奥が深いです。
色の名前も素敵なのが多いですね。
鳥に関する色だと他に朱鷺色とか鳶色とか、あとピーコック・グリーンとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/108-b4c0b60a