スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

そして私はレースを編むの


急にレース編みがしたくなって、今はやりのかどうかはわかりませんが、タティング・レースなるものをしてみました。
かぎ針を使ったレース編みだと同じような模様ばかりになってしまうので、気になっていたタティング・レースに初挑戦。
シャトルを使って編んでいくのですが、一目一目が細かいので時間がかかるうえにピコットが面倒。
しかも、目を間違ったりした時にほどくのが大変。
試作品がこんな感じにできました。

れーす

初心者なのでもっと太い糸を使った方が綺麗にできるのですが、細い糸を使ったので目がそろっていません。

れーす

右のべっこう色の道具が編むのに使うシャトルです。
本当は人形の服のブレードなんかにいいかなと思ったのですが、これだけ編むのにけっこう時間がかかってしまったので、せいぜいワンポイントのモチーフかアクセにするくらいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/127-dfc5c10d

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。