
 
 

消えた54年

調べものがあってGoogleで検索しようとしたら、ロゴが船とクジラぽい絵になっていて、「モビーディック」出版107周年とでていました。
実際に出版されたのは1851年で161周年のはずだから、54年はいったいどこに消えてしまったのでしょう。
真相は、以前使用した文面を数字を書き換えないで使い回ししたので、こういうことが起きただけのようです。
それはそうと、モビーディックが白鯨であることは知っていますが、読んだことはありません。
その白鯨をロシア語にするとБелый кит。で、Белый китとはシロイルカ、別名ベルーガのことなんですね。なんのこっちゃ。
そもそも、ベルーガの語源はロシア語で「白い」という意味のБелыйから。
でも、ロシア語ではベルーガはБелуха、ベルーハと読みます。
ロシア語では「ハ」と「ガ」がごっちゃになることはよくあることなんです。
例、ハムレット→ガムレット、横浜→ヨコガマ、ヒーローズ→ギロイ。
本当の話です。
ちなみに、ベルーガと読むБелугаという単語も別にあって、これはチョウザメの一種です。もうわけがわかりません。

ついでですが、「ヒーローズ」はアメリカのテレビドラマのタイトルです。観たことありませんが。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/14-8dc4256d

 


