
 
 

立秋過ぎたけど暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞いを出す時期を人に教える立場にいたので、立秋過ぎれば暑中お見舞いじゃなくて残暑お見舞いになることは重々承知しているんですが、昨日みたいに暑い日に残暑だと言われてもなんのこっちゃってなりますよね。
目上の人や上司に出すわけでもないのなら、暑ければ全部「暑中お見舞い」でいいと思うんですが。
そもそも日本語なんて時代とともに変わっていくものですし。
でも、「確信犯」の誤用を正当なものにしてしまったり、「的を得る」を正しいとしてしまうのはどうかと思います。
「とんでもございません」も最近では正しい日本語とみなされているらしいです。絶対使わないけど。

花火

今年ももうすぐ花火大会があります。
写真は何年か前の夏にベランダから撮ったもの。
暑いのは嫌だけど、花火大会の日は晴れてくれるといいな。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/140-43e47b40

 


