いろはうつりにけりないたづらに

引き続き鋳込みやってます。
先日、イージースリップ(つまりモデリングキャストのことです)の色がグレーだのなんだの書いてましたが、乾いたら薄い色になりました。
でもって、自然光の下だとグレーというより、薄茶色に近いです。それが乾くともっと薄い色になるので、ちょっと不健康な人の肌の色みたいです。
さて、胡粉をどんな色にするべきか。と言っても、まだ先のことですが。
それにしても、イージースリップなのかモデリングキャストなのか、統一しないとややこしいですね。
でも、イージースリップという名称に慣れている人は、モデリングキャストと言っても、何それ?ってなるんですよね。

ここからは、制作中の人形の画像に免疫のある方だけご覧ください。
左が今日抜いたばかりの膝上のパーツ、右が一昨日失敗したもの。

くらべてみました

やはり画像だとグレーに見えますが、実際は茶色がかってます。
そして、もっと色がついてます。
二日たっているので、若干縮んでます。
もっと劇的に縮むのかと思ってましたが、そうでもないみたい。それとも、これからもっと縮むのでしょうか。
失敗したのをとっておくのは、彩色とかいろいろ練習するのに使うからです。
失敗も悪いことではないなと思う今日この頃。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/147-9840b531