スポンサーサイト

 
 

マルナンが閉店!

渋谷にある生地屋さん「マルナン」が今月16日で閉店してしまいます。
ないものはないというくらいの品ぞろえ、なにより店員さんたちの豊富な商品知識で手芸初心者や洋裁学校の生徒さんたちから愛されていた老舗の生地屋さんです。
教室で閉店の話を聞いて、昨日行ったのですが、ほとんどのものがすでに売り切れ状態。
定番の商品は早々に売り切れてしまったそうです。
困ったときはマルナンにいけばなんとかなると思って安心していました。まさか、こんな日が来るなんて。
ゴンドラのスナップボタン5mmは今ではおいてあるところをほとんど見かけなくなったので、もっと早くに買い占めておけばよかったと後悔しきり。他にも、マルナンでしか買えないお気に入りがたくさんあったのに。
とはいえ、いろんなものが安くなっていたので、普段なら買わないものまで買い込んでしまいました。
100均で何千円もの買い物をしたという話を聞きますが、まるでそんな状態。
ただでさえありえないくらい安くなっているのに、さらにレジで値引き。店頭の裏地コーナーでは1メートル50円で売っていました。色さえ合えば超お買い得。
一個21円のボタンとか6個で21円のボタンとか、ボタンは使い切れないくらい持っているのについつい欲しくなるという底なし沼。だって、そこからさらに30パーセント引きなんですもの。
そして、一番の戦利品がこちら。

まくもの

廃棄処分になるのを、いただいてきてしまいました。

まきまき

こんなふうに使います。
さっそく買ってきたリボンや家にあったリボンを巻いてみました。
今までリボンは袋に入れてとってあるので、織り癖がついたりよれたり絡んだりしないようにするのが大変。
これなら、おしゃれなインテリアにもなります。噓々。
レースを巻く板ももらってきました。

ビルの老朽化もあって閉店を決めたそうですけど、もう再開はないようです。
そういえば、一度マルナンにいたときに地震にあったことがあって、実際に防災の基準をクリアしてるのかなんて心配になったことも。
もっとも、広々としたおしゃれなビルになったら、それはもうマルナンじゃないし。
でも、聞けばなんでも教えてくれる店員さんのいる生地屋さんがなくなってしまうのは本当にさびしいです。
マルナンさん、今までありがとう。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/150-a3cbb3a1

 


