チーム・コヤーラ主催人形展終了しました

会場まで足を運んでくださった方、会場でコメントをくださった方、会場には来られなかったけど密かに告知活動をしてくださった**様、並びに**様、そして主催者のチーム・コヤーラの皆様、ありがとうございます。
昨年、公募展で初めて参加させていただき、それから一年後にまたこういう機会をもうけていただき、他の作家様にお会いしてお話を聞けたり、作品に接することができて、とても有意義でした。

NHKふれあいホールギャラリー

問題の公開講評ですが、他のの三人の作家さんが自分の意見をはっきり言っているのを聞いて、何か言わなくちゃいけないけど何を言ったらいいのかわからないし、結局何を言っているのかわからなくなって、聞かれたことに対してちゃんと答えられたのかどうかもわからないし、聞きたかったことがあったはずなのに聞けなかったりとかわけのわからないことだらけ。
おまけに、信じられないくらい人が集まってきて、まさに公開処刑といった感じでした。
でも、自分では思っていなかったことを指摘していただいたりして、他の作家さんたちの講評も人形とは何かみたいな高尚な話で、すごくよかったです。
これで自信がついたので、次回はもっとちゃんとできるかな。次回があればの話ですが。

ご本人に許可を得て撮影した他の出展者さんたちの作品です。
カメラと腕のせいであまり上手に撮れていませんが、実物は本当に素晴らしかったです。

コヤーラのスタッフでもある立川好江さんのアンビバレントなお人形。

立川さんのお人形

何故アンビバレントかというと。

表の顔

二つの顔を持っているからです。
こちらが表の顔。もしかしたら、裏なのかもしれません。

講評会の出品作品。クサボンさんの森の仲間たち。

クサボンさんの作品

コーヒー豆の袋を素材にした温かみのある作品です。抱っこさせていただきました。

こちらも講評参加の中村周子さんの作品。

中村さんの作品

可愛いだけではなく、ちょっとスパイスが効いています。

昨年の一般投票一位だった柴崎弘子さんのちりめん貼りの人形。

柴崎さんの人形

相変わらず独特の雰囲気があります。

ちゃおさんのうさこちゃん。

ちゃおさんのうさちゃん

うさぎさんは、たぶん全部で4匹いたと思います。ブームなのか?

chikaさんのお人形。

chikaさんの人形

満面の笑みで、見ている方まで笑顔になります。

korpokkurさんの羊毛フェルトのお人形。

korpokkurさんの羊毛フェルトの人形

羊毛フェルトという概念を見事にくつがえしてくれました。
腰から下は貝殻です。

長谷川裕子さんの作品。

長谷川さんの作品

ゆるぎない技術と芸術性の融合したお人形です。

そして、講評してくださった井桁裕子さんの作品。

井桁先生の作品

このお人形が登場する映画「ハーメルン」(主演西島秀俊さん)は昼間だけの上映だそうです。見に行かれる方はお間違いのないように。

黒帽子屋と黒うさ

異空間に紛れこんだような黒うさと帽子屋。後ろが壁ではなく、クサボンさんの大きな作品だということもあって、不思議な雰囲気をかもしだしています。

また、今日から頑張ろう。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

いん子さん♪

昨日はお疲れ様でした♪
公開講評は凄かったですね(^^;)。私はスタッフでしたので、近くでお話を聞くことができず、、どんな内容だったのかわかりませんが、、、遠くにいた私にも、会場の熱気を感じました。
あの後、、、私もこっそり個人講評をしていただいたんですよ(^^;)。
とてもいい機会をお互い頂けて本当に良かったですね♪
また(^^)いん子さんともお会いできるよう私もがんばりますね♪
今度は、教室展ですね♪
頑張ってください♪

昨日はお疲れ様でした~☆
公開講評…緊張していたいん子さんには申し訳ない(笑)んですが、面白かったです♪つい、勢いで私も公開講評していただいたんですが…実はあの後胃が激しく痛くなり~、夜寝ていても目が覚めると「あ~、なんて恥ずかしげもなく手を挙げて喋り捲ってしまったんだろう」って自己嫌悪。
でも、勇気を出したおかげで今までもやもやしていた思いが解消されましたよ~^^いん子さんは、一日経ってみてどうですか?

いん子さんが最後の立ち話で言ってくれた「素材が作り手を選んでるー」って言葉、噛みしめています。いろいろやってみるのもいいかな?って思っていたけど…もうちょっと羊毛で踏ん張ってみるかな(笑)

普段、ほとんど家族と愛犬としか会話をしていないので~、今回皆さんと沢山お話しできて楽しかったです♪お人形を通じて色々な方と知り合えて…そういった意味でも人形を作ってて良かった~♪
またいん子さんのブログに遊びに来ますね^^
11月の教室展に向けての製作頑張ってくださいね☆
時間が合えば是非見に行きたいと思います♪

ちゃおさん

展示会、お疲れ様でした。
ちゃおさんとお話できて、すごく嬉しかったです。
講評会が始まる時間になったらどんどん人が集まってきて、びっくりしました。
あんなたくさんの人の中でやるなんて思ってもみなかったので。
とても濃い内容の展示会で、ためになるお話も聞けて、本当によかったです。
講評の内容は、コヤーラ通信にちょこっと載るかもしれませんよ。
またお会いできる時を楽しみにしています。

korpokkurさん

あ、書き込めてる~。
展示会、お疲れ様でした。
講評会、緊張しましたよ。あんなにたくさんの中でやるなんて思ってなかったですもの。
一日経つどころか、帰りの電車の中で、本当は違うことをいいたかったのにとか、別のことを聞けばよかったのにとか、一人反省会。
でも、有意義なお話を聞けてよかったです。
korpokkurさんも、羽関さんにもらったチャンス生かせてよかったですね。
私もしっかり聞いていましたよ。
羊毛フェルトの新しい世界をぜひ切り開いていってください。
羊毛の球体関節人形も見てみたいです。

11月の教室展、人形だけでなく、家具も必見です。
駅からはちょっと遠いのが難点ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/160-75df2625