スポンサーサイト

 
 

ピグマリオン30周年写真講座

参加してきました。
どんなド素人でも上手な写真が撮れるようになれる、というのを期待していましたが、全然違いましたー。
いきなり理論から入るし、聞いたこともないような専門用語が飛び交うし、重たいレンズのついたカメラを持ってきた生徒さんたちは、なるほどという感じでうなずいていましたが、正直なにがなんだか。
それがわかってか、いちいち「どう?理解できた?」と名指しで振ってくるし。
でも、今までオートでしか撮っていなくて、せいぜい室内モードとか蛍光灯モードとかしか使ってなかったので、カメラにはいろんな機能があることを覚えました。
測光を覚えたのが一番の収穫だったかも。
そんなわけで、レクチャー前。

ビフォー

レクチャー後。

アフター

とりあえず、マニュアルで撮れるようになりました。あとはいろんな機能を理解して使いこなせるようにならないと。

ありす

白うさ

ここからは、許可をいただいて撮影した生徒さんの作品です。

珠樹さん

写真講座でモデルとして大活躍した珠樹さんの大きな作品。

上妻みどりさん

昨年、コヤーラ展でご一緒した上妻みどりさんのお人形。細部まで丁寧に作っています。

上妻みどりさん

同じく、上妻みどりさんの作品。こちらは肩と腿の関節がキャスト製です。

白川行雅さん

こちらもコヤーラ展でご一緒した白川行雅さんの作品。手前のお人形は手でキツネをやっています。

千代田梓さん

こちらの和装のお嬢様方は千代田梓さんの作品です。

IMG_7122b.jpg

玉置千春さんのかわいらしい作品。

IMG_7128b.jpg

こちらも玉置千春さんの作品ですが、がらりと雰囲気が違います。

マルヤマミホさん

マルヤマミホさんの小さなビスク。知らない間に増殖していました。

八裕沙さん

八裕沙さんの大作。見事なタティングレースをまとっています。

八裕沙さん

こちらも八裕沙さんの存在感のある作品です。

長尾都樹美さん

長屋都樹美さんの素敵な貴婦人たち。

坂本直美さん

同じクラスの坂本直美さんの小さくて不思議な妖精のようなクロスボディのお人形。

kさん

こちらも同じクラスのKさんの作品。イケメンです。

小骨さん

まるで物語の一部を切り取ったような小骨さんの作品。

素敵な家具がたくさんあって、写真撮るのも楽しくて、カメラを使いこなせるようになればもっと楽しくなるんだろうと思いました。
一眼レフカメラも欲しくなりました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/172-1e32a8b7

 


