fc2ブログ
 

今年最初のお買いもの

怒涛のように正月三が日も過ぎていきましたが、今年最初のお買いもの、それは破魔矢でもおみくじでも福袋でもなく。
これです。

菊割

新年最初に買ったものがこれっていうのはどうなのか、というのもありますが、どうしても必要だったので、新年早々東急ハンズに行ってきました。
いつもは教室で借りるのですが、お正月ということで長期休暇に入っているのでやむなく買いに行ったのですが、さすがは東急ハンズ、目的のもの以外も欲しくなる危険地帯。
さまざまな誘惑に打ち勝ち、無事に(?)脱出したのでありました。

さて菊割り(画像では菊開きと表示されています)を何に使うのかというと、編上げのブーツ作りには欠かせません。
ハトメをこんな風につけます。

ハトメ

裏から見たところですが、菊の花のように開いているところから菊開きとか菊割りとか呼ぶのでしょう。
制作中のブーツはこちらです。

ブーツ作成中

裏の菊の花のように開いた部分がうっかり人形の肌にさわったりストッキングに引っかかったりしないように裏には布を貼ってみました。
靴ができれば帽子屋はほぼ完成です。
なんとか展示会に間に合いそう。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/187-2b729316