スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

勘違いの上塗り

先日、岩谷堂の箪笥の金属部分は銅を打って模様を出したものだと書いたのですが、よく調べたら、鉄板あるいは銅板に金槌と鏨(たがね)を使って絵模様を打ち出してつくる手打金具のものと、手打金具をもとにつくった鋳型に鉄を流し込んでつくる南部鉄器金具(鋳物金具)のものとがあるそうです。
たまたまテレビでやっていたのが手打ち金具のものだったので、全部がそうだと思い込んでしまいました。
勘違いって怖いです。
さて、うちのはどちらでしょう。

たんす

そういえば、日曜日に渋谷の東急ハンズで民芸家具のミニチュアが展示されていて、その中にうちのと同じ型のを見つけたので欲しくなったのですが、値段を見たら手が出せませんでした。
金具まで精巧に作られていて、飾ってあったキャビネットよりも高いくらいでした。
ミニサイズだからと侮れません。

勘違いついでに、「うさぎのダンス」の出だしが「ソソラソラソラうさぎのダンス♪」であるというのも、今日初めて知りました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/196-61301642

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。