スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

トロイカはトロいのか?

トロイカという乗り物があります。雪の白樺並木を走っていく、あれです。
大雪に備えて一家に一台トロイカを。
馬が三頭なので、維持費が大変なことになりそうですが。
トロイカという名前の由来は寿司ネタのトロとイカから来ているのではなく、ましてトロいからでもなく。
でも、学校でトロイカ(3)の評価をもらってしまったら、もしかしたらトロい子なのかもしれません。

箱

ロシアで買った小箱です。蓋に描かれているのがトロイカです。
ごらんのように三頭立てです。
トロイカは馬が三頭というところから来ているのですが、さらによく見ると、馬がそれぞれ別の方を向いています
馬が走るのを嫌がっているわけではなくて、真ん中の馬が正面、左右の馬が外側を向いている方が美しく見えるというロシア人の美意識に基づいたものだそうです。
その分、やっぱり走るのトロいかも。
それはそうと、日本で広く知られているロシア民謡の「トロイカ」は本場ロシアで聞くとめちゃくちゃ物悲しいです。
そもそも本来の歌詞は、お金持ちに恋人を取られた御者の悲哀を描いているのですが、日本ではなぜか別の歌の歌詞と取り違えてしまって楽しげな歌になっているのです。
ということで、トロイカの語源が日本語ではないことはおわかりいただけたでしょうか。
次回は、ロシア語が起源の言葉たちです。
嘘です。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/200-bd38747c

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。