スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

橋を架けろ

サンクト・ペテルブルクに青い橋(Синий мост)という橋があります。
その昔、伝説のテレビ番組「IQエンジン」の第一回放送で橋の問題が出されていました。

 ・A
───────────────────────────
 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
   ~  ~  ~ 川  ~  ~  ~  ~
 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
───────────────────────────
 ・B                         ・C
|←────────100m────────→|

幅10メートルの川を挟んでA地点、B地点、C地点があります。
BCの長さは100メートルあります。
A地点からC地点まで最短距離で行けるように橋を架けるにはどうすればいいでしょう。
ただし、川に対して橋が斜めになったり途中で曲がったりしないものとします。

うろ覚えですが、こんな問題だったと思います。
サンクト・ペテルブルクにある青い橋はこの回答を現実にやっちまったな、という感じの橋です。
下が、その橋の画像です。

あおいはし

どこに橋があるのかわからないかもしれませんが、橋の欄干が写っていないので、そう思うのも無理はありません。
後ろの建物と2台のパトカーの間に運河が流れていて、そこに橋が架かっているのです。
世界で最も橋の幅が広く、97.3メートルあります。

「IQエンジン」をリアルで見たといったら年齢がばれますが、個人的には内接円の問題が好きでした。
正方形のすべての角に内接する円を書け、という問題です。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/202-7bc1cf9f

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。