和とは

「創作和人形展」始まっています。
「和」人形ということなんですが、「和」というのを大きなくくりで捉えているので、衣装が和服の生地なら洋装でもありということなので参加させていただきました。
大丸心斎橋店の時も、「和」と「洋」にざっくり分かれていたものの、境目はきわめて曖昧でした。
創作人形が多様化して、作る人の数だけ個性があって、そうすれば「和」とか「洋」の枠に収まらない人形もあるわけで、でも、かっちり枠にはまった人形もあって、そのどちらもすごく面白いし、いいと思います。
去年のモスクワ人形展のレポートを見ていたら、おそらく向こうの作家さんと思われる方の日本髪のお人形があったのですが、はたしてそれは和人形なのでしょうか。リカちゃんやバービーが十二単を着てたら、それは和人形なのか。
いずれにしろ、いつか正統派の和服を着た人形を作ってみたいです。
日本人だもの。

和?

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/204-c86372c7