スポンサーサイト

 
 

ビクトリア時代ってどんな時代3

先日、NHKのBSで「ヴィクトリア女王」という映画をやっていました。
歴史物だと思って観ていたら、アルバート公との恋愛映画みたいになってきたり、で、タイトルをよく見たら「世紀の愛」とかいう副題がついてて、結局何をしたい映画だったのかよくわかりませんでした。
この副題は日本で勝手につけたものらしいです。
タイトルが示す通り、歴史物としても恋愛物としても中途半端な感じ。
でも、衣装や王宮の雰囲気はよく出ていました。
何よりショックだったのは、メルバーン卿を演じていたのがポール・ベタニーだったことに最後まで気づかなかったことです。
ポール・ベタニーには長髪のイメージがないんですよね。
初めて観たのは「騎士道物語」の時ですけど、だいたいいつも同じ髪型の気がします。
ちなみに、「騎士道物語」の邦題は「Rock you!」です。「世紀の愛」よりセンスあるかも。

最近、アリス関係のものを見るとつい欲しくなってしまって、困っています。
テニエルの描いたハートの女王はヴィクトリア女王に似ていると言われているそうですね。

アリスだらけ

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/215-3b5c1c5c

 


