
 
 

とらんぷ

前回、アリス関係のものを見ると欲しくなって困ると書いたところですが、待望の「吉田式」第二弾が発売になりましたね。
いきなり脈絡がないことをと思うかもしれませんが、そうでもないのです。
「吉田式1」は基本的な人形の作り方でしたが、「吉田式2」では型取りや、そこからいくつかのバリエーションを生み出すための技法が乗っています。
人形の作り方だけではなく、吉田先生の新作の人形の写真も載っているのでおすすめです。
その中にアリスっぽいお人形の写真があって、まるでトランプが宙に浮いているように写っているので、どうやって撮ったのかしつこく聞いてしまいした。

それにしても、もう4月です。
3月中には塗装をすると宣言していたのに、できていません。
とりあえず、今月中に塗ります。胡粉も用意したし。
今回の胡粉は水彩絵の具であらかじめ色をつけてみました。
でも、上に油彩を重ねて、下地が何色かわからなくなるのですけれど。

トランプ

宙に浮いているようには見えない、うちのトランプたちです。
上のはロシアのトランプで、下のはたぶんデンマーク製。
でも、日本のおみやげも、made in なんとかということがよくあるので、あてになりません。
ちなみに、日本ではトランプといいますが、ロシアではかるたといいます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/216-63f276bb

 


