
 
 

敦盛のない本能寺の変なんて変

いよいよ本能寺の変です。
ええと、大河ドラマの話です。
本能寺の変と言えば、史実はどうであれ、やはり敦盛でしょう。「人間五十年」がなければ本能寺の気がしません。
ちゃんとした所作のできる役者さんが演じてくれるのなら、なおさらいいのですが。
何年か前の大河ドラマでは、敦盛がなかったのでがっかりでした。
姪っ子に取り憑いている場合じゃないだろー、敦盛舞わんかい、と。
様式美と言われようと、ワンパターンと言われようと、そこは敦盛よねー。
今年はどうなるのか。
戦国時代なんて、本能寺の変が楽しみで見ているようなものなのに。
でも、今年は荒木村重さんという収穫があったのでいいです。
一度くらいは、本能寺黒幕説のブラックな徳川家康を大河で見てみたいけれど。できれば、自動車のCMで家康を演っている堺雅人さんに。
だって、家康さんって滅茶苦茶裏表がありそうな感じなので。(個人の感想です)
でも、再来年は真田ですか、そうですか。
主人公が真田幸村だと、時代的に本能寺はナレーションか台詞だけで済まされてしまう可能性大です。困ります。
言っておきますが、わたくし歴女ではございません。
むしろ、日本史は苦手です。
幕末とか、誰が誰だかわかりません。
たまにでいいので、飛鳥時代とかやってくれないでしょうか。
となると、ほとんどファンタジーになってしまいそうですね。
そろそろ元禄とか来てもよさそうですが、登場するのがおっさんばかりになりそう。
ファンタジーな飛鳥時代もおっさんだらけの元禄も、今の大河ではやってくれそうにないですね。

IMG_1196b1.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/247-d2801d79

 


