
 
 

地下84メートル?

さっきテレビで見たことのある駅が映っていて、なんだろうと思っていたら、脱線事故があったそうです。
映っていたのは、モスクワの地下鉄3号線(青のライン)「勝利公園駅Парк Победы」、アナウンスでは「スラビャンスキー並木通り駅Славянский бульвар」の近くと言っていたので、二つの駅の間で起きたのかと思いますが、モスクワのメトロで事故というと、どうしてもテロを連想してしまいます。
すごく昔なのですが、モスクワに行ったのが地下鉄テロのあったばかりの時で、空港から出してもらえず、5、6時間足止めをくらってしまったことがあります。
今回の事故はテロではないのかもしれませんが、狭いところの救出作業なのですごく大変そうです。
しかも、「勝利公園駅」はモスクワのメトロで一番深い、地下84メートルのところにあります。(ちなみに、サンクト・ペテルブルクにある一番深い駅は地下86メートル)
地下鉄3号線はモスクワに行った時はよく使う線なので、気をつけなくては。

勝利広場駅

「勝利公園駅」の地下鉄3号線アルバーツカ=ポクロフスカヤ線側のホーム。

追記
調べてみたら、地下鉄テロではなく、2000年のプーシキンスカヤ駅近くの地下道のテロの時でした。
でも、それより前の地下鉄テロのあった時もモスクワに行ってたので、記憶がごっちゃになっていました。
早く本当の意味で紛争が終結することを祈ります。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/250-27f9c118

 


