
 
 

初プレミックス

たまには、人形の話題を。
今まで人形用の石塑粘土はラドールを使っていたのですが、このたびプレミックスに初挑戦することにしました。

使用粘土

上がラドール、下がプレミックス。
見ればわかりますね。
使った感じ、ラドールと比べると、乾燥する前は柔らかくて、乾燥すると硬いです。
で、やっぱり軽い気がします。
長年ラドールばかり使っていたので、いまいち扱いがわからないのですが、突然、男子の人形を作りたくなって、気分転換に初めての粘土を使ってみることにしました。
作りたい人形のイメージはいくつかあります。
このところ続いていた話題の傾向からお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、シェイクスピアから題材をとるとしたら、やはりハムレットでしょうか。
とは言っても、シェイクスピアの時代の衣装にはしないつもりです。
そういえば、とある劇作家がローマ帝国を舞台にした戯曲の上演の条件として、「ローマっぽい舞台のセットはやめてよねー」とか言ったそうですが、ハムレットっぽい衣装じゃなくても作る人がハムレットっていったらハムレットなのです。
ちょっと意味が違うかな。
でも、ヘンリー八世っぽい衣装は一度作ってみたいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/267-62fbe7a1

 


