月からはじまるのか日からはじまるのか

─姫よ、あの實を結ぶ樹々の梢の尖々をば白銀色に彩ってゐるあの月を誓語に懸け……
─おゝ、𢌞る夜毎に位置の變る不貞節な月なんぞを誓言にお懸けなさるな。お前の心が月のやうに變るとわるい。
(シェイクスピヤ「ロミオとヂュリエット」より)

スカパーで無料放送無料放送と連呼しているので、1954年版の「ロミオとジュリエット」観ました。
なぜか勝手にモノクロ映画と思っていたらカラーだったので驚きました。
「ロミオとジュリエット」は映画版ではディカプリオのとオリビア・ハッセーのしか見たことなかったのですが、この1954年のイギリスとイタリアの合作映画は実に絵画っぽくて綺麗でした。
ということで、月が出てくるお話シリーズ第7回は「ロミオとジュリエット」のお馴染みのこのシーンです。
訳が坪内逍遥さんなので、「シェイクスピヤ」とか「ヂュリエット」になっているのがなんともいいですね。
とりあえず、「ロミオとジュリエット」はティボルト役がかっこよければOKなわたくしです。

さて、月と言えばもう11月。
22日から30日まで福岡の「ぶんかとう」さんで展示させていただくことになりました。
詳細はおって報告いたします。

ところで、来年のカレンダーとかスケジュール帳が出回っていますが、ずっと前からスケジュール帳って月曜始まりが主流ですね。
もらえるカレンダーは日曜始まりが多いし、PC内臓のカレンダーやスケジュール表も日曜始まりという理由で頑なに日曜始まりのスケジュール帳を使っている者としては不便で仕方ありません。
そろそろ慣れないといけないのでしょうか。
でも、カレンダーの始まりが日曜日の赤い文字だとなぜか安心。

日曜からはじまる

来年のゴールデンウィークは4連休。土曜日がお休みの人は5連休です。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/275-53d558a3