生意気な左手

そうだ、ホレイショー、ひとつききたいことがある。アレグザンダー大王も、地の中では、やはりこのような格好をしていたのかな?
(『ハムレット第五幕第一場』より 福田恒存訳)

ドクロが完成したので、写真を撮りました。

ドクロ氏と一緒

ずいぶん肌ツヤのいい健康的なドクロですが、暗いところで不意に視界に入ってくると、自分でもびっくりします。

ドクロは顔認証されません

ドクロは顔認証されませんでした。当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが。

ドクロの名前は

何が生意気と言って、肘掛に置いた左手の表情が偉そう。

ヨリックの頭蓋骨

γ

冒頭の台詞はハムレットが宮廷のお抱え道化師だったヨリックの頭蓋骨を手にしている時のものですが、先日NHKで放映されていた蜷川幸雄氏演出の「ハムレット」ではざっくり省略されていました。
確か2003年の「ハムレット」も、そのあたりがなかったので、テレビで放送するにあたって編集したのではなさそうです。
「100分de名著」という番組の中ではこの部分を取り上げていたので、なぜ蜷川演出で切り捨てられたのかは謎ですが、蜷川氏の謎演出は今さらなのでした。
ホレイシオ役の横田さん、好きな俳優さんのひとりですが、最近のトイレのCMが強烈過ぎて。トイレのCMだけに芝居がクサいです。(褒めています)

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/303-a702608c