10月は8番目の月

※注:制作中の人形の画像があります。
目玉を入れました。青です。でもって、金髪にするつもりです。
今回はいつもより少し大人っぽくしてみたのですが、作っていて気づきました。どうやら私は子供っぽい顔が好みらしいです。

青い目の

そして気がつけば、もう10月。
10月はオクトーバー、8番目の月です。
同じ8から始まる言葉にオクトパス、オクターブ、オクタゴンなどがあるので10月は覚えやすいのに、11月はなんとなく覚えにくいです。12月はデカブリストとかあるし、あと10絡みの言葉ではデジタルとかあるのでわかりやすいです。
10月なのに、なぜオクトーバーなのか。
ひとことで言ってしまえば、すべては皇帝のわがままから始まったこと。
それまで使っていた暦を2か月ずらしたり自分たちの名前を月の名前にしてしまったり。
今も残っているのは7月のユリウス・カエサルと8月のアウグストゥスだけなのですけれども、帝政ローマ時代はいろいろめちゃくちゃなことをやってたみたいです。
わがままと言えば、結構アレなことで知られる皇帝ネロが生まれ月の12月を一年の初めにしたらいいんじゃないのとママに言われて、当時はまだまともな皇帝だったので断ったらしいですが、12月が最初の月にならなくて本当によかったです。年の初めから師匠が走り回っているなんて、嫌です。でも、4月を自分の名にしているんですけどね。
それにしても、ネロっていう人は基本的にマザコンなんでしょうけど、母親もたいがいなものだと思います。実の兄が、あのカリギュラですし。(ちなみに、カリギュラと近親相姦の関係にあったとされるのは別の妹の方。実際のところ、どうだったかはわかっていませんが、カミュは自作の戯曲でその説を採用しています。)
結局、母と子の確執に巻き込まれてしまったのがネロの義理の弟のブリタニクスとその姉のオクタビアってことになるわけですね。
ん?オクタビアの名も8と何か関係があるのでしょうか。あと、奥多摩は?

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/309-632b9d67