靴を作りました

衣装が甘々、といってもヘッドドレスほど甘目ではないつもりですが、靴はブーツではなく、ローヒールのパンプスにしました。

くつ

メリージェーンの変形ですが、ひもで結ぶようにしたので、一応レース・アップというのでしょうか。靴の名称はいろいろ難しいです。
ひもが細くて存在感が乏しい気がしたので、金属のビーズをつけてみました。白い靴下なので色移りしないように、裏がついています。ベルトの部分はハトメの裏のギザギザがあたらないように白い革を貼りました。

履いたところ。

あし

足の部分だけだと、なんだか足フェチの人が撮った写真のよう。
ちなみに、レース・アップの「レース」はlace。競争をするわけではありません。
laceといえば、「廃墟の休日」というテレビ番組で見たスクラントン・レース工場がすごかったです。
巨大なレース編みの機械がならんで、作りかけのレースやパターンが散らばっていて、たった今まで大勢の人がそこにいて作業していた形跡があるのに、人だけがいなくなって廃墟になっているのが何と形容していいのか、寂しいとか切ないとか、そういうのを通り越して、荘厳ささえ感じます。
第一回目の放送の時、人のいた痕跡が感じられるのが廃墟で、人がいたという記憶を跡形もなく昇華するところまでいったのが遺跡なんじゃないだろうかみたいなことを言っていましたが、なるほどという気がします。もちろん、それが正しい定義かどうかはわかりませんが。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/316-f382ae9a