右か左か

人形の髪の毛に分け目をつけるときに右で分けるか左でわけるか、いつも迷います。
つむじの位置とか手の癖で一生分け方を変えない人もいるでしょうし、あたくしはこっち側で分けた方が美しく見えますのよオーホホホ、という人もいるかもしれませんが、右分けは「理知的」「クール」「ミステリアス」という印象、左分けは「直感的」「やわらかい」「活発」という印象を与えるのだそうです。
ちなみに、右分け左分けの定義は、右目の側で分けているのが右分け、左目の側で分けているのが左分けだそうです。
今年の大河ドラマで主役の堺雅人さんは半沢直樹の時の髪形は右分け、古美門研介の時は左分けだったというのは有名な話。
俳優さんは役で髪型を変える人も多いらしいので、例えばクリストファー・リーブの演じたスーパーマンも、クラーク・ケントの時は右分け、変身した後では左分けに変わっています。

で、結局今作っている人形の髪をどっちで分けたのかというと、いずれわかります。
髪貼り中の画像です。

はなこ

てっぺんはまだ髪を貼っていません。
多めに髪を用意したつもりなのですが、長いまま使っているので足りなくなりそう。どきどきしながら髪を貼っています。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/359-40b6c399