スポンサーサイト

 
 

Куклы играют на развалинах.

連休なので、展示会を3つ見てきました。
祐天寺のアクセサリー・ミュージアムの「ボタン展」、渋谷のルデコの江村あるめさんの人形の個展「箱庭の秩序」、そして、パルコ・ミュージアムの「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展です。

最初に見に行ったのはアクセサリー・ミュージアム。
個人の邸宅を改装した私立美術館とのことですが、常設展示の充実ぶりに圧倒されました。
アール・デコやビクトリア朝など、時代別に貴重な宝飾品や美術品が展示されていて、テンションあがりっぱなし。
館長さん、及び美術館の方々、うるさくて申し訳ありませんでした。
展示されていない作品もいろいろあるらしく、これからもいろいろな企画展が催されるとのこと。楽しみです。
併設されているショップでは定期的に海外からの買い付けをしているそうで、掘出し物のアンティークが見つかるかも。

江村あるめさんの個展の会場は渋谷のギャラリー・ルデコの4階。
コンクリートの床に置かれた工事現場のような足場を効果的に使って展示されていました。
最近の作品から少し前の作品まであって、一貫して自分のスタイルを通している姿勢がうかがえて、うらやましかったり。
そのまま突き進んでほしくもあるし、新しい面を見せてほしくもあるし、ジレンマです。
江村あるめさんの個展は本日25日まで。最終日なので16時30分までですので、ご注意ください。

同じ渋谷のパルコでやっていた「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展はすごく混んでいました。
撮影OKだったので、携帯で撮った写真です。

タージマハル

ワシーリー寺院

細かいところまで丁寧に作っていて、使ったピースの数は気が遠くなりそうです。
会場の外にコロッセオやマチュピチュなどの作品も展示されていたので、混んでいるのが嫌な方は、そちらをどうぞ。

帰りにうっかりマルナンに寄ってしまって、黒の布地ばかり4種類も買ってしまいました。もちろん、人形用。
本当は白い布がほしかったんだけど、まあいいか。
って、よくないです。家にも黒い布ばかりあるのに。
でも、生地を選ぶ時とか、人形の髪や目玉を選んでいる時と同じようにわくわくします。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/36-9950506b

 


