スポンサーサイト

 
 

Каменный цветок(石の花)

「石の花」はウラル地方の民話で、のちにソビエト初のカラー映画として1946年に公開されました。
また、プロコフィエフによって作曲されたバレエ作品もあります。

この物語に登場する「石」というのは孔雀石のことですが、小学生の時に初めて読んで、その頃は孔雀石というものを知らなかったので、なんとなく大理石とかアラバスタでできた花を想像していました。
もちろん、今は孔雀石がどんなものか知っています。エルミタージュで大きな孔雀石の花瓶やテーブルを見ましたし、イサク寺院の孔雀石の柱もすごかったです。
ですが、小学生の時に読んだ時のイメージで作ってみました。

花子さん

フォークロアっぽくしたかったので、全体的にギャザーは少なめです。
「石」がテーマなので、色調も抑えています。

石野花子

花子3

関係ないことですが、プロコフィエフには「ロメオとジュリエット」という有名な作品があって、中でも「モンタギューとキャピュレット」という曲は癖になります。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
 
 

コメント

分かります

私も初めて読んだときは、何となく白い石を想像していましたね。後から孔雀石だと知って、正直ガッカリした覚えがあります(笑) 個人的には、白大理石やムーンストーンの乳白色の方が、孔雀石の強烈な緑よりもキレイな気がするというか、まあ要するに好みの問題ですが。

髪の毛の色、ステキですね。全体的にポウッと白く光ってるようで、神々しい感じがします。

そうなんですよね

孔雀石と知っているのに、いまだに「石の花」とあの緑色が結びつきません。
孔雀石自体はきれいですし、好きなんですけれど。

髪の色、褒めてくださってありがとうございます。好きな色なんです。
画像でうまく伝わっているかどうかわからないんですが、紅茶にミルクをたっぷり入れたような色です。
色見本では「シルバー」となっていますが、ぜんぜん銀色ではありません。
ロシアと言えばやはり冬ですから、冬仕様の衣装も作りたくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/362-dda997de

 


