手のひらの中の芸術

今日が最終日だったので、細密工芸の華「根付と提げ物」見てきました。

根付

渋谷から移転した現在の隅田にあるたばこと塩の博物館です。

たばこと塩の博物館

そういえば、渋谷にあったときは何度も前を通っているのに、一度も中に入ったことがありませんでした。
特別展示室に並べられた450点以上の根付とたばこ入れ。根付は想像していたのより大きかったですが、手のひらの中の芸術品という言葉がふさわしい緻密で精巧で全て手にとって拡大鏡で見てみたいくらいでした。
小さいのに仕掛けがあるものとか、見えないところまで本当に細かく作りこんでありました。
昔のものから現代作家さんのものまであって、今は根付を実用品として使うことはなくなっていると思うのですが、伝統が脈々と受け継がれていくのはいいものだと思いました。

ところで、近くになんだかすごい建物がありました。

でかいつりー

これだときっとなんなのかわからないと思うので、もう少し離れたところから撮ったのがこちらです。

すかいつりー

さらに離れると。

すかいつりーー

空がすごく綺麗で、暑かったー。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/390-c6a37447