9月の記憶

うっかりしていたら10月もかなり過ぎてしまっていて、9月はすでに遠いかなたなので、備忘録がわりに書いておきます。

9月4日に六本木ストライプスペース、Doll’s showに行きました。素晴らしいお人形に囲まれて、至福の時を過ごしたのでありました。
中は撮影禁止なので、お約束の入り口写真。

DSC_0054b2.jpg

その後、森美術館に行ったのですが、すごい行列ができていたので、「宇宙と芸術展」を見るのは断念して毛利庭園に行くも、あまりの暑さに建物の中に避難しましたとさ。

DSC_0061b2.jpg

実は森美術館の行列が別の展示のものと判明。あらめて9月11日に六本木に。「Doll’s show」の最終日にふたたびお邪魔して、その後、「宇宙と芸術展」へ。

DSC_0944b2.jpg

流星刀。隕鉄で作られた刀です。どうしても森雅裕の「流星刀の女たち」を思い出してしまいます。

DSC_0951b2.jpg

セクシーロボット。ロボットがセクシーである必要性がいまいちわからないのですが、手の先、ヒールをはいた足までセクシーでした。

DSC_0953b2.jpg

DSC_0954b2.jpg

他にもチームラボの映像作品は鳥肌ものでした。

DSC_0956b2.jpg

入り口に展示されていたはやぶさの1/2の模型。
櫃栄禁止だったので画像はありませんが、天球儀がかっこよかったので、天球儀か流星刀のレプリカがショップにあったら散財していたかもしれません。

9月18国立博物館と西洋美術館に行ってきました。どちらも常設展のみ。

DSC_0979b2.jpg

国立博物館の本館の自在置物たち。

DSC_0958b2.jpg

DSC_0960b2.jpg

DSC_0965b2.jpg

平成館の国宝級のイケメン。教科書なんかで一度は目にしたことがあるはず。

DSC_0969b2.jpg

IMG_0033b2.jpg

DSC_0971b2.jpg

DSC_0968b2.jpg

ガイドツアーに参加したり、銅鐸のレプリカを鳴らしてみたりたいへん楽しゅうございました。

DSC_0973b2.jpg

無条件で鳥に目が行ってしまします。

DSC_0975b2.jpg

DSC_0976b2.jpg

渡辺省亭の花鳥画。やっぱり鳥が好き。

IMG_0032b2.jpg

西洋美術館は世界遺産に登録されるという建物を見てきました。極限まで壁を排した設計と、唐突に現れる階段がとてもいい。

DSC_0981b2.jpg

DSC_0980b2.jpg

9月19日、二子玉川の「KENZAN」見てきました。

DSC_1010b2.jpg

若手アーチストの意欲作が集結。

DSC_0984b2.jpg

わたくし、無条件に鳥に目が行ってしまうもので、ふくろうとかも大好き。
画像ではわかりにくいですが、表面は漆が施されていまして、角度によっていろいろな色が浮かび上がります。

DSC_0998b2.jpg

DSC_0987b2.jpg

DSC_0989b2.jpg

いろんな画材、表現方法の作品が展示されていたのですが、なんとなく日本の伝統を汲んだ作品に惹かれてしまうのは何故でしょう。

DSC_1000b2.jpg

DSC_1001b2.jpg

上の2点も日本画の顔彩にものすごく細い筆を使って細かく書き込んだ作品です。

その後、 丸善の「みそろぎ展」。国内外のアーチストのバラエティに富んだ作品を見てきました。

DSC_1012b2.jpg

ところで、二子玉川ライズの屋上にはこんな庭園が。

DSC_0076b2.jpg

屋上なのにせせらぎが。

9月30日、丸善に「人・形 展」見に行きました。
おなじみの作家さんから公募の作家さんまで、密度の濃い展示でした。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/413-d25d8aab