キャロル・オブ・ザ・ベルズ

そういえば、もう12月でした。
映画やドラマの影響か、クリスマスの時期になると街でも「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」をよく聞きます。
たたみかけるようなメロディと「メリメリメリメリークリスマス」のフレーズが印象的な曲です。
トランス・シベリアン・オーケストラのアレンジも有名で、たたみかける感じがさらにパワーアップしているような気がします。
実はこの曲、ウクライナの民謡が元になっているそうです。
ウクライナといえば旧ソ連から独立した国のひとつですが、同じ旧ソ連のラトビアの歌が元になっていてロシアでヒットした歌があります。
「100万本のバラ」という歌で、歌の中に登場する画家のモデルになっているのはグルジアのピロスマニという、すごく国際的な歌です。
でも、元をただせば全部旧ソ連。
意外とロシアの歌だと知られていなくて世界でヒットした歌は少なくないようです。
例えば、ロシア語では「長い道を」という意味のタイトルの歌ですが、日本でもかなりカバーされていて、ちょっと調べてみたらデーモン閣下が歌ってました。

シャンデリア

ダ・ヴィンチの部屋のシャンデリアを画像加工してます。
実際はとてもあかるい部屋でした。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/42-00164b09