きのこ!!!

去年の秋から今年にかけて、きのこをよく食べています。野菜が高騰した時もきのこは安定した価格で、さらに特価になった時に買い込んで小分けにしたりスライスしたりして冷凍室に入れておいたので、きのこが切れる日はありませんでした。
きのこの山かたけのこの里かと言われるとたけのこ派と答えますが、きのこかたけのこかと聞かれればきのこの方が好き。きのこご飯にきのこ汁におかずがきのこでも何ら問題はありません。
しかも、手軽に調理できるすぐれもの。

IMG_9597b3.jpg

かご盛りのマッシュルーム。食べきれない時はスライスして冷凍保存できるので、安売りしているとつい買ってしまいます。

IMG_9608b3.jpg

スライスしたマッシュルームとソーセージをオリーブオイルでソテーしてマジックソルトをかけただけのお手軽な一品。でも、美味しい!

IMG_0347b3.jpg

お餅ピザ。お餅がとろけすぎてグラタンのようになっています。
でも、お餅なのでスプーンよりも箸のほうが食べやすいです。

IMG_9904b3.jpg

きのこ入りシチュー。

IMG_0405b3.jpg

きのこのつぼ焼き風。
грибЫ(グリブィ)はロシアではおなじみの料理で、きのこのクリーム煮を壺型の容器に入れてパンで蓋をするのですが、形もまるできのこ。
雰囲気だけの、~風なので、パンは軽く焼いてのせているだけです。

IMG_0029b3.jpg

エリンギを使った和風パスタ。

IMG_1034b3.jpg

「貧乏人のパスタ」というそうです。貧しくてチーズが買えないので、パン粉をオリーブ油で炒めて代用したのが始まりとのことですが、チーズよりオリーブ油の方がセレブな気がしてしまいます。もちろん、どちらもピンキリですが。
使っているきのこはマッシュルームです。

IMG_9844b3.jpg

マフィンを使ってビザトースト風。具が多すぎてチーズが見えません。

IMG_0052b3.jpg

餃子の皮を使ったラザニアもどき。
出来上がったら嵩が減ってしまいました。あと2、3枚重ねてもよかったですね。

IMG_1069b3.jpg

なんちゃってクローシュカカルトーシュカです。
本場ロシアのものは大きなジャガイモを皮つきでゆでたものをつぶして、そこにチーズやお好みでトッピングしてくれるのですが、なんちゃってなのであらかじめ皮をむいてレンジでチンしたジャガイモをつぶしてチーズや軽くソテーした具材を乗せて、さらにチン。

IMG_2015b3.jpg

納豆チャーハンしいたけ入り。カメラを意識してドーム状にしてみました。

IMG_1698b3.jpg

番外編、きのこプリン、ではなくて、きなこプリンです。

IMG_1710b3.jpg

黒蜜ときな粉の愛称は抜群です。

というわけで、まだまだきのこ、冷蔵庫にたくさんあります。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/430-a4ba8f0f