スポンサーサイト

 
 

アリスのイメージ

ここでいうアリスは、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」に登場するアリスですが、物語の内容については言及しませんので、あしからず。
アリスについての普遍的なイメージと言えば、金色の長い髪に水色のドレスとエプロン。
これは挿絵画家のテニエルの影響だそうです。
モデルになった実在の少女、アリス・リデルは黒っぽいおかっぱの髪でした。
そもそも、テニエルの描いたドレスは黄色だったのですが、図版を出版する際に別のイラストレーターがテニエルの白黒の絵のドレスを水色に着色し、それが後にアリスのイメージとして定着することになります。
しかも、子供のための服が登場したのがちょうどその頃で、挿絵に描かれたアリスの服は一大ブームになったそうです。
ちなみに、それまでのヨーロッパでは子供服の概念がなく、大人と同じ服のサイズを小さくしたものを子供に着せていたようです。
そんなこともアリスの人気の理由だったのかもしれません。

ところで、「相棒」のお正月スペシャルのサブタイトルが「アリス」だったので観ました。
面白くなかったわけではないけど、あと味がちょっとよくなかったような。あの展開なら、別の解決があったはずだったと思うんですが。
それはそうと、以前、職場の近くに住んでいらした俳優さんが出演していました。
しばらく拝見していなかったのですが、お元気そうで何よりです。
悪役をよくされていた俳優さんなのですが、実際にお話しするとすごく優しい方で、奥さんもとても綺麗な方でした。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/61-65cb3444

 


