今年最初の教室の日

昨日は今年最初の教室の日でした。
なので、いつもよりたくさんお菓子がありました。
年末年始に帰郷したり、旅行してきた生徒さんたちが持ってきてくれたお菓子です。
いつも、ごちそう様です~。
ところで、教室では帽子屋よりも少し大きな人形を作っていまして、帽子屋はまだ教室には持って行っていません。
いわば、隠し子状態です。
お正月の間はずっと帽子屋をいじっていたので、教室の子がすごく大きく感じます。
これって、適応能力があるんだかないんだか。
そして、帽子屋の手です。
手の材料の針金です。

針金

アルミの針金に脱脂綿を薄く巻きました。

結束

五本束ねて、糸で縛ります。

糸

使用したのはこちらのレース糸。40番の白です。
レース糸ではなくても、ミシン糸でも手縫い用の糸でもいいのですが、レース糸が余っていたので使いました。
こんな風に投げ縄の要領でわっかにして、中に針金を入れてから縛るとずれにくいです。
あとは、針金を曲げて指の表情を作って粘土をつけて、形にします。
と、文章にするのは簡単ですが、ここからが大変。
手を作るのがなかなか上達しません。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

**様
そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
人形のパーツや制作途中の画像を怖がる人もけっこう多いんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/65-2fa8e53b