ビクトリア時代ってどんな時代

そろそろ帽子屋の衣装を決めないといけないのに、なかなか思いつきません。
ヘッドドレスだけはほぼ決まっています。というか、帽子です。
テーマが「アリス」なのでビクトリア朝の感じを出したいとは思うものの、実はビクトリア朝をよく知りません。
調べてみたところ、ヴィクトリア女王がイギリスを統治していた1837年から1901年の期間を指すそうです。
そして、「不思議の国のアリス」が書かれたのは1865年、翌1866年にドストエフスキーが「罪と罰」を書いています。チャイコフスキーが交響曲第一番を書いたのも、この年。
あ、なんだか急にビクトリア時代が身近になりました。
そしてそして、1867年には坂本竜馬が暗殺されています。
ということは、NHK大河ドラマの「八重の桜」と時代が少し被るんですね。
つまり、ビクトリア時代を知るには「八重の桜」を観ればいいと。
違うか。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の資格様
ご来訪、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/71-b1f420ad