悲しき天使

とあるドラマのせいで、最近頭から「黒く塗れ」という曲がはなれなくて困っています。
ローリング・ストーンズは「ルビー・チューズデイ」や「サティスファクション」は知っていたのですが、「黒く塗れ」もいい曲ですね。
ところで、「黒く塗れ」の歌い出しと「悲しき天使」の歌い出しが似ているような気がしませんか?
「悲しき天使」はメリー・ポプキンという人が歌った曲です。
この歌手のことは知らないのですが、元はロシアの「Дорогой длинною(長い道を)」という曲で、日本でもいろんな人が歌っています。
驚いたところでは、デーモン閣下がカバーしていました。
他にもベンチャーズの「キョート・ドール」という曲の出だしがそっくりだそうです。
出だしが似ている曲というのはよくあることで、例えばショパンの「別れの曲」と「おじいさんの古時計」は似ているし、ロドリゴの「アランフェス協奏曲」と「必殺仕事人」のテーマがそっくりさんなのは有名ですね。
「アランフェス」をフィギュア・スケートに使っている人は結構いるみたいなので、いっそ誰か「必殺」のテーマで滑ってくれないかな。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/85-ad76e233