帽子作ってます

帽子屋の帽子作ってます。
生地がベルベットなので、縫いにくいうえに裁断する時に短い毛が散らかります。

帽子

帽子屋だけど女の子なので、帽子に飾る花とかリボンを見つけたいです。
可愛くなるといいなあ。

肝心の彩色の方はというと、前回黄色すぎたことを踏まえ、……白くしすぎてしまいました。
パーマネント・イエローの代わりにショーン・ブリヤンNo.1を使ってみたのですが、白は少なめでよかったみたいです。
制作中の人形の写真があります。ご注意ください。
白く塗れ過ぎ

たぶん画像の方が実物より白っぽいと思いますが、絵の具が乾くと色が薄くなるので、様子をみながら塗り重ねます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

小さなシルクハットとってもかわいいですv-347。ベルベットの滑らかな手ざわりが伝わってきます。写真の帽子屋ちゃんの肌の色も、淡い薔薇色が透けて見えるような白肌で、本当に綺麗。雪花石膏のような肌という言葉が、頭に浮かびましたv-254

雪花石膏みたいな肌、憧れです

混色に使っているパーマネント・ホワイトは半透明なので、地の胡粉の色がうっすらと透けるんです。
油絵の具はいろいろ混ぜると濁るので、乾いてから他の色を塗り重ねてというのを繰り返しますが、乾くのに時間がかかるので、乾かないうちに塗り重ねて、剥げてしまうという失敗を何度もしています。

シルクハット、こてこてに飾り付けて可愛くしますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/90-8e8967ad