下弦の月

下弦の月

実は一日遅れの月の画像です。
弦が下にあるから下弦の月、ではありません。
下弦の月、上弦の月というのを、弦が右か左かで区別する人もいるそうですが、極度の左右音痴なので、見分け方のいい方法を教えてもらいました。
夜中に昇って昼間沈むのが下弦の月、昼間昇って夜中に沈むのが上弦の月だそうです。
下弦の月と言えば、柴崎コウさんの「月のしずく」という歌が好きです。映画の方は観ていませんが。
長い間、柴崎コウさんと中谷美紀さんの見分けがつかなかったのは、ここだけの秘密。

帽子に髪留めをつけたので、黒うさにかぶせてみました。

黒うさに帽子

花が正面に来ていますが、本当は右寄りにつけています。
やっぱり、リボンをつけてあごで結んだ方が可愛いかも。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
 
 

コメント

帽子屋ちゃんの帽子、黒うさちゃんにもよく似合ってますねv-354。帽子の薔薇は紫じゃなくて赤系の色だったんですね、勘違いですみませんi-238。オールドローズって響きからして素敵ですよね、確かにヴィクトリア時代のあのロマンティックな雰囲気にぴったりですv-254。オールドローズに限らず私も薔薇が大好きです。薔薇はお人形に本当によく映えますよね。あごリボン、私も凄くかわいいと思いますv-343

濃いピンクと紫って似てますよね。写真だと、実際の色を再現するのが難しいです。
帽子が気に入ったのか、黒うさがドヤ顔をしているように見えるのは気のせいでしょうか。
リボンは、つけるとしたらオーガンジーにしようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inkodoll.blog.fc2.com/tb.php/93-f7121d12